ノートとペンでゆるLIFE

自己対話ノート推奨アラフィフ。介護士月収18万円から2年で副業、月収60万円に。女性美、お金、人間関係の悩みをノートに綴り自己対話で人生どんどん変わる!スッキリする、本物の自分になれる!アラフィフからでも遅くない。字を書くのが好き、ノートが好き、万年筆が好き、集まれ❤︎

引き寄せ10年。いろいろ試したのに叶った実感なし。自己対話ノートに出会い半年で背景が変わった❤︎すでに私は幸せ、感じるために生きるこそ価値。

お金が減る恐怖→がめつい

昨夜、彼(主人)から

来月は自分の誕生日だから
スプラトゥーン3となんだかんだで
1万円頂戴と言われました。

カチーん!

 

私はお金の要求をされると無償に腹が立つのです。
ちなみに家計を管理しているのは私です。


自分はこんなに節約して欲しいの我慢しているのに
なんじゃ、お前は!!
頭で暴走し始めます。

「今月は仕事がなくて余裕ないよ!」

それで締めくくりたかったけど
彼が

「俺、頑張っているし、いいじゃん。」と反論。


彼の口ぐせです。

このルーティーン何年繰り返しているのだろう??

お金の小競り合いはいつもパターン化している。
それさえも、最近まで気づいていなかったけど
ノートに書き出すと

お金を要求をされ、気持ちよく出せない自分にイライラしているのに気づきました。
減ることの恐怖があるのです。

それなのに、変なところで衝動買いしている自分もいます。
お金があっても全然足りない。
本当は欲しくないのに安いが理由で買っているのです。

ピアスを例に

 

肌が弱いので本当に良いもの、18Kを買いたいのですが
安さとデザインに惹かれ、2000円代のピアスを買い
お蔵入りすることも度々あります。

 

彼は自営業なので収入のアップダウンがあります。


管理する私はそのせいか、
お金を貯めてはたまにストレスで

散散する癖があります。で、落ち込む。


癖?

自分が望んでいることでしょ?

ノートで対話し引きで見ると👀もう1人の

私がつっこみます。

自分が望んで、出ないように

お金を握りしめているのです。

 

控えめでなく、がめつい。

 

お金を使うのが不安でなくなるのが怖い。

 →「お金を使うのが苦痛」の世界を自分で作っている。
少しでも節約しよう!

 →ずっと貧乏でいたい世界。

 →「お金はいりません」の願いがずっと叶い続けている。

 

嫌です。これ手放したいです。

けっきょくは
お金使うと減るのが嫌だ。
損したくない。
失敗したくない。
彼にあげてドヤ顔されたくない。

これ全部叶ってました!

ビーン!!

 

ノートで設定変更


お金使ったら感じる。これをやります。
どんなことを感じているか?

 

彼にお金を渡したら

 →「なんか私いい気分」「プレゼントしてよかったかも」
欲しいピアスを手に入れたら

 →「このピアスつけているとテンション上がる♪」

 

受け取った感情をノートに書き、気持ちよさを味わう。


幸福を手に入れた、モチベーションが上がった。

 

お金は減っても、交換してモノや感情で充分受け取っています。
ここを感じないといくらお金を使ったところで
また「減った」「ない」を繰り返します。

 

受け取った感情をノートに丁寧に書き出す。
プラスこれを買えたお金への感謝ワークもしてみて。

 

まずは

  • お金を握りしめている現状のがめつい自分を焙りだす。
  • どうしたいか決める
  • 手離したいか そのまま持つか
  • 欲しいものを買う 
  • お金がある 使えるのっていいな~を味わう。どんどん使いたい、この気持ち良さをもっと体験する~。
  • 払ったお金と交換でやってきたモノ、感情もきちんと味わう。
  • お金の感謝ワークをする。

これをしていくと絶対に変わります。

お小遣い10万円、20万円っていう日も。