ノートとペンでゆるLIFE

自己対話ノート推奨アラフィフ。介護士月収18万円から2年で副業、月収60万円に。女性美、お金、人間関係の悩みをノートに綴り自己対話で人生どんどん変わる!スッキリする、本物の自分になれる!アラフィフからでも遅くない。字を書くのが好き、ノートが好き、万年筆が好き、集まれ❤︎

引き寄せ10年。いろいろ試したのに叶った実感なし。自己対話ノートに出会い半年で背景が変わった❤︎すでに私は幸せ、感じるために生きるこそ価値。

自己対話ってなに?

そもそも、自己対話ってなんですか?

自らの内面と向き合う技術で

セルフコーチングと瞑想に分かれます。

 

瞑想は私も実践しましたが
あまりにも思考が、飛び回っていて
全く集中できませんでした。

 

コーチングとは?

コーチが対象者に問いかけを行うことで
目標達成に向けてその人自身が
成長していく過程を支援する人材開発。


セルフがつけば...

自分が自分に対してコーチングすることになります。

なのでこれをノートとペンで行うことが
巷で流れている自己対話ノート術。

 


自分の中のモヤモヤやざわざわ。
イライラ、わくわくを丁寧に文字にして拾っていく。

そして問う。


これが難しいと考えれば
ずっと難しいままで、諦めてそれでおしまい。

 

私も何年も保留していた。

初めて手にしたのは2018年。

www.amazon.co.jp

 

 


感情をさらけ出すには

ある意味、辛い気分になります。

せこい自分や嫌味な自分。
ケチケチした自分。


例えば嫌いな人が職場にいて、

その人に対する嫌いな感情を存分に出します。

自分の嫌な面も見えてきて、辛くなってきます。
それでも腹が立つことを書いていきます。

 

 

 


いつもマウントとってきて、むかつくのよ!!

なぜ、むかつくの?

偉そうな態度、声も嫌い。


これらは自分が思ってる偽物。幻です。

私は偽物って呼んでいます。

 

嫌いな人はあなたをわざわざ怒らせたくて、発言しているのでなく
あなたが頭の中で作り出しているニセモノです。


声が大きくて態度がでかいところが嫌い!
そう昔、お父さんに怒られているみたいで不快。

段々と自分の中での設定が表れてきます。


長年、自分頭の中で凝り固まってきた設定。


こんな思い込みがあったと。

それは今までの知識や経験、親や先生から教わったこと。

前世からきている感情も。

 

 

 

 


好きなことだけを書くノートであれば
ノートも自分もワクワクが広がって楽しくなっていきます。

嫌味な自分をさらけ出すと沼にどんどん落ちていきます。


でもね、感情をさらけ出したら自分に問うんです。

 

ある程度吐き出して、すっきりしてきたら

どうしたい?

と、自分に聞きます。


文句をツラツラ綴って、気持ちが浄化してきたら

では、私はどうしたいのか?と。

 

 

私はこの感情、手放したい。

嫌いっていう感情、もう十分に味わったから

私の好みの世界でいたい。

 

だから、や~めたっ!

 

 

 

感情は完全に手放したら

嫌いな人は全く気にならなくなりました。

これ私の体験。

 

そしてその方は転職されました。

ほら、背景が変わる。

 

変わると楽しい。